2011年2月11日金曜日

root がなくても FeliCaLite の NDEF データが取れるアプリ FeliCaLiteBridge をリリースしました。

 


こんばんは。あんざいです。

以前のエントリで、Android 2.3 の NFC は FeliCaLite をNDEF として認識しない、ということを書きました。

Android NFC での FeliCa の NDEF 判定

Sonyさんが Nexus S で FeliCa Lite を読めるようにするためのパッチ を公開してくださっているのですが、root が必要です。

root 取りたくない人もいるので( > 私)

root なくても FeliCa Lite の NDEF データが読めるアプリを公開しました。

FeliCaLiteBridge - Android Market


中のデータを読み込んで、Intent に詰めて発行し直すだけです。
このアプリ自体は NDEF データを解析できるわけではありません。
再発行された Intent によって、再びアプリ選択が画面が出るので、そこで Tag アプリなど NDEF データが解析できるアプリを選択してください。


使い方

1. NDEF データが書かれた FeliCa Lite をかざします

2. アプリの選択画面で、カードをかざしたまま、FeliCaLiteBridge を起動します。

3. 再びアプリの選択画面が出るので、Tag アプリなど NDEF データを解析するアプリを起動します。



# Andorid 2.3.3 で FeliCaLite が読めるようになってるかもしれないので、短命なアプリになるんだろうなぁ。


 

1 件のコメント:

  1. 2.3.3で読めるようになるかもしれませんが、さすが早いですね。

    返信削除